米で3Dプリンター銃規制始動 独立宣言の都市で初条例

記事リンク
http://www.47news.jp/news/2014/06/post_20140630093439.html

記事要約
米国の独立宣言が採択された東部ペンシルベニア州フィラデルフィア市は30日までに、3Dプリンターを使った銃製造を禁じる条例を施行した。3Dプリンターで製造された拳銃が神奈川県警に初摘発され、日本でも革新技術の問題点が浮き彫りとなる中、規制に向けた全米初の試みとなる。

疑問
技術の発展は喜ばしいことだが、なぜ、それを悪用するのか?

考え、主張
日本でも、3Dプリンターを使った銃の密造が問題となった。新しい技術が生まれることはいいことだと思うが、それに対する法律は、実際に事が起きないと作られることはなく、鼬ごっこになってしまっている。新しい技術は人類の進歩のために使わられるものであるので、このアメリカでの条例の宣言は、悪用を取り締まるための第一歩だと思う。